学校教育支援研修講座に関して(スクールアドバイザー認定講座)

 学校現場で起こり様々な出来事において、子どもたちのために正確・迅速に対応するのが学校の責務です。しかし、そこには専門性や客観性が要求される場合が多くみられます。そのようなとき、学校現場では専門的・客観的なアドバイスができる立場の人材が必要となります。そのようなアドバイスを担当するのが教育支援士(スクールアドバイザー)です。担任の立場、教科の立場、スクールカウンセラーの立場、またあるときは管理職の立場を理解し、生徒のために最も適した方向性を分析・助言する業務です。
 また、文部科学省の方針として人格教育が出されました。人格教育を実践するためには、単に学力を伸ばすことに堪能な教師ではなく、教師自身の十分な人格の成長が不可欠です。
このように教師としての資質が大きく問われる時代になりました。そこで、教師や学校の教育をサポートし成長を促す業務としても必要性が高まっています。
 当研究所では、そのような資質と技能を養成する講座を開設し、多くの学校をサポートできる人材を育てることにいたしました。
 以下の3条件を満たされた方には、資格認定をいたします。
◆資格基準
① 経験年数      公立学校もしくは私立学校法人学校の教職経験15年以上
② 組織管理職経験   主任職以上の役職経験を5年以上
◆研修
① 研究所の定める研修を必要時間以上うけること。
Ⅰ.現代教育と学校運営(3時間)
Ⅱ.教育支援の歴史と現状(2時間)
Ⅲ.カウンセリング(2時間)
Ⅳ.発達支援(2時間)
   Ⅴ.危機管理と危機対応(3時間)
   Ⅵ.演習(3時間)
◆面接(以下のような面接試験を行い、それぞれの面接試験で合格評価をもらうこと)
① 教育理念と組織経営
② 発達心理
③ 危機管理
◆費用
 ①研修受講費
   Ⅰ~Ⅵまで受講で18000円(1講座3000円)
 ②面接受験料(不合格の場合もあります)
   1回受験ごとに  3000円
 ③認定料
   研究所発行の認定書作成し、お渡しいたします。
            4000円
◆申し込み
  下記のアドレスまで、メールにてお申し出ください。申込用紙のフォームを添付にて送らせていただきます。
    Mail: sougoukyoikushien@gmail.com