世界の教育を考える

業務内容

  • HOME »
  • 業務内容

ご相談

児童・生徒さんのカウンセリング

学校で不登校などの課題を持たれたお子さんの心理治療を行います。学校やその他の教育機関と連携を図りながら治療してゆきます。そのため、原則として学校等の教育機関からのご紹介をいただきます。

児童・生徒さんの発達に関して

保護者の方や学校や塾・予備校の担当の先生が、お子さんの発達成長に関して迷いや疑問をもたれたとき、ご相談ください。発達に関する専門の担当者が対応いたします。

保護者の方の子育て支援

小学校・中学校・高等学校と成長のプロセスで、変化してゆく子どもたちへのご家庭で接し方のご相談をお受けいたします。また、セミナー形式でも実施いたします。

先生方のクラス経営

初めて教壇に立たれた方、初めて担任を持たれた方、変化する子どもたちへの対応にこまってらっしゃる先生方へ、個別面談を通してベテランの教職経験者からアドバイスをさせていただきます。

発達上の課題をお持ちの子どもたちへの対応

課題を持たれている子どもたちへの対応は、担当の先生おひとりではなかなか困難です。学校などの組織全体で取り組み、クラスの子どもたちとともに成長するという観点で取り組みます。組織対応の専門家がサポートさせていただきます。

研修会

新人の先生の初任者基礎研修

初任の先生方対象で、現代の子供たちの現状と、その子たちへの基礎的な接し方・対応方法をお教えいたします。

先生方のスキルアップ

先生方のさらなる心理的な手法を用いたスキルアップの研修会です。

保護者の方への子育てセミナー

子どもたちを成長させるためのご家庭での接し方などを、肩の凝らない形でお話しさせていただきます。

教育現場の対応組織のつくりや運営など

教育相談やサポートルーム、支援体制や危機管理などの対応組織の作り方やルールなどを事例を交えながら、考えてゆく研修会です。

各種心理治療とテストの研修
(臨床描画法、アロマ療法、箱庭療法、心理テストなど)

それぞれの専門家により、現場で使える技法を学ぶと同時に、参加者ご自身も被験者となり、違う自分に気づくこともあります。

箱庭見本

 講師紹介

学校や塾・予備校等の教育機関への講師紹介

教育機関で独自の研修会を催される場合、適する講師を紹介させていただきます。内容に関することや講師契約の条件などを調整させていただきます。

 

☆各研修会の詳しい内容に関しましては、各研修会の参加者募集時に、ご案内いたします。

 

教育に関すること お気軽に相談ください TEL 072-202-0725

  • メールでお問い合わせはこちら
  • facebook
PAGETOP
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.